2016’ 2.27 ギャラリー更新のお知らせ

2016.02.27
春らしいお茶碗をUPしましたので是非ご覧くださいませ。 P2254603 P2254600

2016’1.19 ギャラリー更新のお知らせ

2016.01.19
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ギャラリーの更新をしました。是非ご覧くださいませ。 P1014265-2

7.21 ギャラリー更新のお知らせ

2015.07.21
早いもので7月も終盤になりました。 梅雨も明け本格的な暑さがやってきますが、 生活の中に涼を感じ、少しでも爽やかに過ごしたいものです(*^^*) 本日、ギャラリーの更新をしました。 是非ご覧くださいませ(^^♪ P1012725 色絵 撫子 茶碗 P1012616 P1012881

ギャラリー更新のお知らせ

2015.06.13
こんにちは!(^^)! すっかりご無沙汰になりました。 早いもので6月になり、 むしあつ~い毎日。 そろそろ蛍が見頃ですね。 京都は哲学の道がとても有名なスポットです。 昨年は早くに行きすぎてまったく見れず。。 なので、今年は南の方に見に行ってみようと思います。 そんな本日は蛍のお茶碗の新作などアップしました。 とても涼やかなお茶碗です(*^-^*) 色絵 葦に蛍 茶碗 P1012743

京カフェコムサ×源水 ~タルトのプレートを京焼で~

2014.10.06
こんにちは 京カフェコムサ×源水  コラボのお知らせです☆ コムサグループさんが手がける、「京カフェコムサ」が京都祇園にオープンしました IMG_1167 カフェコムサさんといえば、フルーツがた~っぷりのタルト! そちらのタルトをのせるプレートを京焼で。。 という事で源水にお声をかけて頂きました。 京焼とタルト。。。なんとも新しい! ぜひともお受けしたいと思い、構想を練りに練って仕上がった京焼プレート。 タルトと一緒にウィンドウに並んでいるのを見た時は感無量でした。 IMG_0922 IMG_0605 (京カフェコムサの記事より抜粋) 注目すべきは、京都をテーマにした内装だ。奥の和室は茶室をイメージし、襖や腰貼りには創業1624年の唐紙の老舗、雲母唐長の唐紙を使用。床の間の柱にはあえて古木を使い、和室全体にしっとり落ち着いた空気を漂わせる。その隣には正座が苦手な外国人でも和の雰囲気を楽しめるよう、立礼(りゅうれい、イスに座って行うお茶席)スタイルに対応した低いテーブル席を設置。月見窓に見たてた丸窓の向こうには竹が見える仕掛けも。さらに四季の移ろいを楽しめる中庭は江戸時代から続く京都の庭師・植文(うえぶん)が手がけた。  また、ケーキを陳列する長いショーケースのなかには、陶芸家の中村源水氏による絵皿にのせられたおいしそうなホールケーキがずらり。鮮やかなケーキ自体もアート作品のようで、目も楽しませてくれる演出が随所に凝らされている。 10_px240 11_px240 13_px240 IMGP4346_2 茶室をイメージという事で、源水のお抹茶茶わんも飾って頂いてます。 IMGP4341_2 今回のプレートは日本の四季の柄を源水のオリジナルを生かした色味、タルトとの融合を考えた配置で描きました。 ポップな色味やタルトとの色合いも合わせてみて頂くと大変嬉しく思います。 また、12ヶ月それぞれの時季の絵柄と、旬のフルーツとの兼ね合いなども合わせてみて頂けると違った目線で楽しんでいただける事と思います。 IMGP4351_2 IMGP4352_2 IMGP4353_2 IMGP4356_2 IMGP4357_2 IMGP4359_2 レセプションパーティーではプレートの説明もして頂きました P1010490 コムサ8 コムサ3 こちらの大鉢も大変好評をいただきました IMG_0611 今後、ご家庭でも使って頂けるお皿なども展開していく予定です。 只今、京カフェコムサで映画「舞妓はレディ」タイアップスペシャルタルトが期間限定販売中!京都祇園にお越しの際は是非一度お立ち寄りください!(^^)! maiko 京 カフェコムサ店舗情報 住所:京都市東山区祇園町北側275 祇園くろちくビル2階 電話番号:075-533-9360 営業時間:月~土10:00~22:00(LO21:00)、日曜・祝日10:00~21:00(LO20:00) 定休日:無休 http://www.cafe-commeca.co.jp/event/kyoto.html

作品追加のお知らせ

2014.08.10
雅カテゴリのギャラリーに数点新作を追加しました。 是非ごらんくださいませ! 金彩色絵 萩に月 茶碗-1 金彩色絵 菊 茶碗1 色絵 竜胆 茶碗1

群馬紀行~2014’4/27・28~

2014.05.15

 

この日は朝から快晴で新幹線の中でぼんやりと富士山を見つつ、

橘高様と青木様との出会いを振り返っていました。

 

RIMG0429

 

お二人とは、数年前にインターネットを通じてご縁を持つことができたのですが、

実際に一度もお会いする機会がなかった為、この機会に群馬までご挨拶に伺いました。

群馬県 高崎到着!

 

RIMG0440

 

 

青木様のご自宅にてお席を設けて頂きました(*^^)v

 

gunma1016159.jpg

 

2014-04-27 08.10.39

2014-04-27 08.13.28

 

 青木様のお母様と、お母様のご友人の小池様のお手製です。

山の春を感じ、温かみのある品々で、とても美味しく頂きました。

 

P1016154

 

主菓子は群馬県のマスコット 「ぐんまちゃん」 です。

 

2014-04-27 13.31.23RIMG0005RIMG0002

 

続いては薄茶です。

P1010001P1010005

 

とても楽しく心温まるお席でした。

 この日のお道具は恐縮ながら全て源水の作品を使って頂き、そしてお客様もゆかりのある方々にお集まり頂きました。

 

いずれのお取り合わせも私たちへの心配りや思いやりを感じるものでした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後に皆様との記念撮影です(*^^)v

お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

 

この後は草津温泉に向かいました。

その途中の鯉のぼりは圧巻でした!!

RIMG0032

 

憧れの草津温泉です♨

初めてみる湯畑~!!!!!

RIMG0041

 

次の日は、群馬一のパワースポット「榛名神社」へ案内して頂きました☆☆☆

 

RIMG0516

 

 

。。。なんとも神聖な場所で、パワーを頂きました。

 

RIMG0561P1010082P1010102

 

 

今回の旅で、初めてお会いした皆様には笑顔の絶えない、とても有意義な時間を与えて頂き、

この仕事をやっていて良かったと改めて思いました。

 

これからも作品を通して沢山の人と出会い、茶道の楽しさや、ものづくりを互いに感じていけたら良いなと思います。

 P1010008

 

 

 

 

京源 KYOGEN展 のお知らせ

2013.10.12
中村 源水 作陶 ~京源  KYOGEN展~ 会場:GALLERY 葵庵(KIAN) 日時:2013年10月23日(水)~10月27日(日) 今までに無いような、お茶碗を作陶しました。 ぜひ実際に手に取ってご覧頂きたく、このような場を設けさせていただきました。 会場にて、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。 kian-600 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA img028_2 追記 お買い上げの方、先着15名様に千鳥のお茶碗をプレゼントいたします!(^^)! P1014176

9.15 ギャラリー 追加しました!

2013.09.15
こんにちは。 本日はギャラリー新作情報のお知らせです! 秋のお道具、干支の茶碗など、新作を数点アップしました。 是非ご覧くださいませ。 柿1 柿3

茶室「宝松庵」にて  ~花火茶会~

2013.08.10
先日、私の生徒さん方のお茶碗のお披露目茶会が、布施宗青先生のもと、 京都国際会館 茶室「宝松庵」にて行われました。 どれもこれも個性があって素晴らしいです。 P1013263 P1013230 P1013223 P1013217 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「黒釉 花火 茶碗」 この日に合わせて作陶しました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑い日が続きますが、茶道を通じて涼を感じ、短い夏を楽しみたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1 2